照り焼きポテト5

icon_recipe
《新じゃが de 照り焼きポテト》

調理時間:13min
 

《材料:2人分》
 
新じゃがいも...4個(300g)

a しょうゆ...大さじ1と1/2
a みりん...大さじ1/2
a 砂糖...小さじ1

バター...10g
なたね油(またはサラダ油)...小さじ2


《作り方》 

1.新じゃがいもはよく洗い、4等分に切って、サッと水にさらす。
IMG_4278

2.耐熱ボウルに1を重ならないように入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。
IMG_4279

3.フライパンになたね油を中火で熱し、2を並べて2分ほど焼く。焼き色がついたら裏返し、さらに2分ほど焼く。
IMG_4282
IMG_4284
 
4.全体に焼き色がついたらペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせた【a】を回し入れ、全体にからめる。
IMG_4511

5.最後にバターを加え、全体に絡める。バターが溶けたら出来上がり。
IMG_4512

器に盛って
お召し上がりください♪ 

照り焼きポテト6

《POINT》 

新じゃがいもの皮はお好みで♪

普通のじゃがいもでも作れます♪その場合は、皮はむいてください。

レンチンあとのじゃがいもは、ちょっと硬めがオススメです。(フライパンで最後まで火を通すイメージです)

甘めがお好みの方は、みりんか砂糖を増やしてください。

カロリーが気にならない方は、マヨネーズをかけて食べても美味しいです♪

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

フライパンは22cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プチガティ(25周年記念アイテム)です。 
 

レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m