2017-11-07-10-52-11

icon_recipe
《白菜と油揚げのじゃこポンおかか蒸し》

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日 


《材料:2人分》

⚫︎ 白菜...300g
⚫︎ 油揚げ...1枚

a ちりめんじゃこ...大さじ3
a ポン酢じょうゆ...大さじ3
a ごま油...大さじ1
a 砂糖...小さじ1
a 鶏ガラスープの素...小さじ1/2

⚫︎ かつお節...2袋(5g)


《作り方》 

1.白菜は、葉は手でちぎり、芯の部分は、せん切りにする。油あげは、縦半分に切り、さらに1cm幅にカットする。
CF31B73D-73DD-43BC-A3C4-B3F180D92030
B5971727-EF66-465F-B718-826CD1880DB7

2.フライパンに白菜→油揚げの順に乗せ【a】を回しかける。蓋をして中火にかけ、7分蒸し焼きにする。
A794B858-A290-40BE-A27C-BBD0CDA416D9

3.蓋をあけ、全体をよく混ぜ合わせる。火を止め、かつお節を加え、サッと混ぜ合わせたら、できあがり。
BFACF9D8-35C1-48E4-B48D-D7AE8630E26D

器に盛って
お召し上がりください。 

2017-11-07-10-53-08

《MEMO》

油揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は、一旦茹でてから調理してください。

かつお節は、香りを生かすため、火を止めてから加えてください。

味つけは、しっかりめです。薄味の方は、調味料の量を調整してください。

ポン酢じょうゆとは、市販のポン酢のことです。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はyumiko iihoshi porcelain (イイホシユミコ) bon voyage (ボンボヤージュ) プレート SS グリーンです。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m