2017-11-05-14-44-44

icon_recipe
《豚こまとかぼちゃの具沢山味噌煮込み》

調理時間:15min
冷蔵保存:2〜3日 


《材料:2人分》

⚫︎ 豚こまぎれ肉...100g
⚫︎ かぼちゃ...200g
⚫︎ 長ねぎ...1/2本
⚫︎ こんにゃく...100g

a 酒...小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

b 水...1cup
b 酒、みりん...各大さじ2
b しょうゆ、和風だしの素...各小さじ1

⚫︎ 味噌...大さじ2


《作り方》 

1.豚肉は、食べやすい大きさに切り【a】を揉み込む。かぼちゃは、2cm角に切る。長ねぎは、斜め薄切りにする。こんにゃくは熱湯でサッと茹で、スプーンでちぎる。
85FFBF82-8CED-43E3-98AF-EDC2EEBCFC89
D2DEF008-7ACF-4A82-A242-191DC9C1E18E

2.鍋に【b】を入れ、かぼちゃ(皮面を下にして)とこんにゃくを入れる。上に豚肉を乗せて蓋をし、中火にかける。グツグツ沸騰したら、弱めの中火にし、5〜6分煮る。
B32F0C13-8B9C-4CDF-8AF2-F9E9D8A4844D
BAC91B1F-16AF-4314-9CD7-6ABC0701C649

3.長ねぎと味噌を加え、再度蓋をして3分ほど煮たら、できあがり。
5DFD5E16-EF50-40D3-8802-93479C22F237

器に盛って
お召し上がりください♪

お好みで、一味唐辛子をふっても
美味しいです( ´艸`) 

2017-11-05-14-39-25

《MEMO》

豚こまぎれ肉は、豚バラやロースでも代用可能です。

かぼちゃは、種とわたを取った状態で、200g使用しました。

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも一旦茹でると、味しみがよくなります。

味噌を溶き入れる際、小さめの容器に味噌を入れ、煮汁で溶かしてから加えると、煮崩れせず、綺麗に仕上がります。

味噌は、麦味噌を使用しております。お使いの味噌によって塩分量が違いますので、加える量には、十分ご注意ください。

和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。また、素材力 無添加本かつおだし茅乃舎だし の粉末を使用してもOKです。その場合、塩を小さじ1/5ほどプラスしてください。

煮ている間は、極力触らずに!触りすぎると、かぼちゃが崩れて、見た目が悪くなってしまいます。

鍋は、20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'/スタジオM リソレグラタン です。 
 
2017-11-05-14-45-04

レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m