d0ba14ec-s

こんにちは〜。
料理研究家のYuu*です。

本日ご紹介させていただくのは
安くてヘルシーな"鶏むね肉"と
今が旬の"なす"を使った
超簡単激ウマメイン♪

作り方は、とっても簡単で
フライパンに鶏むね肉となすを重ね
あとは、合わせだれをまわしかけ
5分ほど蒸し焼きにするだけ。

たったこれだけだけど
なすは甘くて、とろとろジューシー♪

鶏むね肉は、しっとり柔らかで
旨味がたっぷり♡

また、ピリ辛とにんにくで
パンチがきいているので
男子も大満足♪

ご飯にもお酒にも
合わせやすいですよー( ´艸`)

また、ピリ辛甘辛味ですが
最後に青じそを加えるので
あと味さっぱり★

この時期には、最適の一品ですので
ぜひぜひ機会がありましたら
お試しくださいねー!


IMG_5671_2.JPG

icon_recipe
《鶏むね肉となすの台湾風♡ピリ辛スタミナ蒸し》

調理時間:13min
冷蔵保存:2〜3日


《材料:2人分》

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(200g)
⚫︎ なす...2本(200g)
⚫︎ 青じそ(せん切り)...10枚

[鶏肉の下味]
a しょうゆ、酒、片栗粉...各小さじ1

[合わせておく]
b しょうゆ、酒...各大さじ1
b 砂糖...小さじ2
b 豆板醤...小さじ1
b にんにくチューブ...1〜2cm

⚫︎ ごま油...大さじ2


《作り方》 

①鶏肉は、皮をとり、フォークで数カ所刺してから、一口サイズ(幅1cmぐらい)のそぎ切りにする。なすは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする(幅3〜4mm)。
IMG_5950_2.JPG





















②鶏肉は【a】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおく。
IMG_5948.JPG





















③フライパンになすを入れ、ごま油を絡めて広げる。
IMG_5949_2.JPG






















④②を重ならないように乗せ、合わせた【b】をまわしかける。蓋をして中火にかけ、5分ほど蒸し焼きにする。
IMG_5947_2.JPG





















⑤鶏肉に火が通ったら蓋をとり、さっと炒め合わせて、火を止める。
IMG_5953_2.JPG





















⑥青じそを加え、サッと混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_5952_3.JPG





















器に盛って
お召し上がりください♪

IMG_5672 2.JPG
お好みで、いり白ごまを散らすと
見栄えもGOOD!!

IMG_5665 2.JPG


《MEMO》


鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。

あれば、にんにくのスライスを散らすと、より美味しいです(加えるときは、なすの上に散らしてから、蒸し焼きにしてください)。

青じそ(大葉)は、香りと風味を生かすため、火を止めてから加えてください。

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください(減らした分は、しょうゆを少し増やしてください)。

豆板醤は、味噌(赤味噌がベター)大さじ1/2・しょうゆ 小さじ1/4・一味唐辛子 小さじ1/2。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオM’(スタジオエム) サルテン【studio m 食器 studiom グラタン 皿】です。 



レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m