チキンパエリア7

icon_recipe
《炊飯器deチキンパエリア》

調理時間:15min(炊飯時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日
冷凍保存:30日 


《材料:2合分》

鶏もも肉...1枚(300g)
ブロックベーコン...80gぐらい ※ウインナーでも
パプリカ(赤・黄)...各1/2個 ※赤1個、黄1個でも
ピーマン...1個 ※なければ省いてもOK
トマト...1個(150g) ※なければ省いてもOK
お米...2合

a コンソメ顆粒、ケチャップ...各大さじ1
a しょうゆ...小さじ1
a 塩...ひとつまみ
a にんにく(お好みで)...チューブ1〜2cm

塩・こしょう...少々
オリーブ油...大さじ1/2


《作り方》 

1.鶏肉は一口サイズに切り塩・こしょうを揉み込む。ブロックベーコンは食べやすい大きさに切り、パプリカ・ピーマン・トマトは1〜1.5cmの角切りにする。お米は通常通り研いで水気を切る。
IMG_5599

2.フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、鶏肉・ブロックベーコン・パプリカ・ピーマンを入れる。時々上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。(ある程度つけばOK!鶏肉は中が生でもOKです!)
IMG_5600
IMG_5601

3.炊飯器の内釜に【a】→お米の順に入れ、水を1.5合の目盛りまで注ぐ。2・トマトを乗せ、通常通り炊飯する。
IMG_5607
 
4.炊き上がったら、お好みで粗挽き黒胡椒適量(分量外)をふり、よく混ぜ合わせる。
IMG_5658

器に盛って
お召し上がりください♪ 

チキンパエリア1

《POINT》 

ブロックベーコンは、ウインナーでも代用可能です(目安4〜5本)。どちらもなければ、省いてもOK!

パプリカは赤だけ、黄色だけでもOKです。あった方が彩りはよくなりますが、なければ省いても!(その場合、ピーマンを増量し、玉ねぎの角切りも1/2個ぐらい加えて♪)

ピーマンが苦手な方は、省いてもOKです。

トマトが苦手な方は、省いてもOKです。

パエリアっぽさを出すため(ご飯パラパラ&お焦げ)、水は通常より少なめで!(1.5合ぐらいでいいです!)

工程4の後に、冷蔵/冷凍保存が可能です。

温め直しは、レンジ(ラップなし)で♪(オートの温めモード使用)

冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温めてください。

ひとつまみとは、親指・人差し指・中指でつまんだ量です。

お肉や野菜は焼いた方が香ばしく見た目も良くなりますが、面倒な方は炊飯器に全部突っ込んで炊飯してもOKです。(工程2を省略。その場合、【a】にオリーブ油大さじ1/2を追加してください)

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアルです。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m