ツナ白菜9

icon_recipe
《白菜とツナのさっぱりサラダ》

調理時間:5min(漬け込む時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日 


《材料:3〜4人分》

白菜...1/4株(400g)
にんじん...1/3本(50g) ※省いてOK
ツナ缶...1缶(70g)

a オリーブオイル、レモン汁...各大さじ2
a 砂糖...大さじ1/2 ※省いてOK
a しょうゆ...小さじ1
a 塩...小さじ1/2
a 粗挽き黒胡椒...適量
a にんにく...チューブ1〜2cm ※省いてもOK


《作り方》 

1.白菜は手でちぎる(芯の部分は、包丁で細切りにしても♪)。にんじんは、千切りにする。
IMG_2218

2.ポリ袋に1・ツナ缶(油ごと)・【a】を入れ、優しく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、30分以上おく。
IMG_2220

器に盛って(汁気は軽く切る)
お召し上がりください♪ 

ツナ白菜2

《POINT》 

にんじんは彩りなので、省いてもOKです。また、薄切りにした大根を加えても美味しい!

ツナ缶の油は旨味がたっぷりなので、捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

ツナ缶は、あった方がお子様や男性は食べやすいと思いますが、苦手であれば省いても!(旨味が劣るので、マリネが苦手な方はキツイかも...)

砂糖は、あった方が酸味が和らぐので、お子様や男性は食べやすいです。ただ、糖質制限されている方や、酸っぱいの大好き!って方は省いても♪

レモン汁は、ポッカレモンなどでOKです!

ポリ袋は、アイラップを使用しています。(撮影の都合上、具材の見えやすい透明な袋を使用しています)
IMG_5129

使用した調味料はコチラです。

使用した器はイッタラ カステヘルミ ボウル ボール 230ml クリアです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。