鶏大根塩だれ1

icon_recipe
《鶏ととろとろ大根のうま塩煮》

調理時間:15min


《材料:2人分》

鶏もも肉...1枚(300g)
大根...1/3本ぐらい(300g)
水菜...1/4束ぐらい ※キャベツ、白菜、刻みネギでも♪

a 水...2cup(400ml)
a 酒、鶏ガラスープの素...各大さじ1
a みりん...小さじ1
a 塩...ひとつまみ

粗挽き黒胡椒...適量
ごま油...適量 


《作り方》 

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩こしょう少々(分量外)を揉み込む。大根は皮をむいて太めの千切りにする。水菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。
IMG_9451

2.鍋にごま油小さじ1(分量外)を中火で熱し、鶏肉の表面をサッと焼く(2〜3分ぐらい)。
IMG_9452
IMG_9454

3.【a】を注いで大根を加え、5〜6分ほど煮る。大根が柔らかくなったら、水菜を加えてサッと煮て火を止める。お好みで、粗挽き黒胡椒とごま油をふる。時間があれば一旦冷ますと、より味が染みます。
IMG_9456
IMG_9519
IMG_9520
 
器に盛って
お召し上がりください♪ 

鶏大根塩だれ3

《POINT》 

鶏もも肉は、豚バラでも代用可能です。

水菜は、彩りのために加えました。なければ省いてもOKですし、刻みネギで色味を足してもOKです。また、キャベツや白菜なんかも合います♪

ひとつまみとは、親指・人差し指・中指でつまんだ量です。(約1g)

鶏ガラスープの素は、ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ 400g (顆粒)[youki]を使用しました。
imgrc0068225391

鍋は、22cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は耳付鉢 墨入貫入 陶器 はなクラフトです。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m