たらじゃが2

icon_recipe
《タラとじゃがいものコンソメバター蒸し》

調理時間:15min


《材料:2人分》

タラの切り身(甘塩)...2切れ(200gぐらい)
じゃがいも...2個(200g)
玉ねぎ...1/4個

a 酒...小さじ2
a こしょう...少々

b 水...1/2cup
b 酒...小さじ1
b コンソメ顆粒...小さじ1/2
b にんにく...チューブ1〜2cm

薄力粉...大さじ1〜2 ※片栗粉でも代用可能です
バター...10g 


《作り方》 

1.タラの切り身は食べやすい大きさに切り(骨も取り除けるところは取り除く)、【a】をふる。じゃがいもは皮をむいて一口サイズの乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。
IMG_7397

2.耐熱容器に、じゃがいもを入れ、水大さじ1(分量外)をふる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。
IMG_7398

3.タラは、余分な水気をペーパータオルで拭き取り、薄力粉をまぶす。
IMG_7399 

4.フライパンにバターを中火で熱し、3を並べて3分ほど焼く(途中で上下を返す)。フライパンの端に寄せ、空いたところに、じゃがいもと玉ねぎを加えてサッと炒める。
IMG_7400
IMG_7401 2
IMG_7402

5.【b】を加え、蓋をして3分ほど蒸し煮にし、火を止める。仕上げに、粗挽き黒胡椒少々(分量外)をふる。
IMG_7403
IMG_7404

器に盛って
お召し上がりください。 

たらじゃが7

《POINT》 

生タラをご使用の場合は下味に塩少々を加え、煮汁も薄いようなら、コンソメを小さじ1/2〜1ほど追加してください。

バターが苦手な方は、オリーブ油でも代用可能です。

電子レンジ500wの方は、4分50秒。

電子レンジ700wの方は、3分10秒。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m