白菜ツナごま4

icon_recipe
《白菜とツナのごまみそサラダ》

調理時間:5min
冷蔵保存:2〜3日 


《材料:2人分》

白菜...1/8株(200g)
ツナ缶...1缶(70g)

a すり白ごま...大さじ2
a しょうゆ、味噌、砂糖、酢...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm ※なくても可
a 粗挽き黒胡椒...少々 ※なくても可


《作り方》 

1.白菜は手でちぎり、芯の部分は薄切りにする。
IMG_5735

2.1をザルに入れ、熱湯1ℓを回しかける。粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞る。(お急ぎの方は、流水にあてて冷ましてから絞ってください)
IMG_5739

3.2をボウルに入れ、ツナ缶(油ごと)・【a】を入れて混ぜ合わせる。
IMG_6217-2

【ツナが苦手な方】


《材料:2人分》

白菜...1/8株(200g)
ロースハム...2〜3枚

a すり白ごま...大さじ2
ごま油...小さじ2
a しょうゆ、味噌、砂糖、酢...各小さじ1
鶏ガラスープの素...少々 ※なくても可
a 粗挽き黒胡椒...少々 ※なくても可


《作り方》 

1.白菜は手でちぎり、芯の部分は薄切りにする。ロースハムは、細切りにする。

2.1の白菜をザルに入れ、熱湯1ℓを回しかける。粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞る。(お急ぎの方は、流水にあてて冷ましてから絞ってください)

3.2をボウルに入れ、ロースハム・【a】を入れて混ぜ合わせる。かつお節を加えるとさらに旨味がアップ!


器に盛って
お召し上がりください♪  

白菜ツナごま7

《POINT》 

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので、そのまま使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。(その代わり、オリーブオイルかごま油を小さじ1〜2プラスしてください)

しょうがと粗挽き黒胡椒は、お好みで。

辛いのがお好きな方は、豆板醤を小さじ1/2ほど加えても♪

マヨがお好きな方は、マヨを加えてOKです。

ツナ缶が苦手な方は、ハムでも代用可能です(ハムも苦手であれば、かつお節でも)。その場合、ごま油を小さじ2ほど追加し、しょうがは省いてOKです。また、あれば鶏ガラスープの素少々を加えると、美味しさアップ!

熱湯は、電気ケトルで沸かしました。お持ちでない方は、お鍋でお湯を沸かしてください。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。