豆腐とひき肉のスープ4

icon_recipe
《豆腐とひき肉のうま辛♡スタミナ味噌スープ》

調理時間:7min


《材料:2人分》

豚ひき肉...80g
絹ごし豆腐...1/2丁(150g)
ニラ...2〜3本

a 水...2cup
a 味噌、みりん、コチュジャン...各大さじ1
a 鶏ガラスープの素...小さじ1
a にんにく、しょうが...各チューブ1〜2cm

b すり白ごま...大さじ1〜
b ごま油...適量


《作り方》 

1.小鍋に【a】を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、豚ひき肉と絹ごし豆腐を入れる。スプーンで豆腐を崩しながら2〜3分煮る。(灰汁が気になる方は、取り除いてください)
IMG_9895
IMG_9928
IMG_9929-3_2

2.豆腐が温まったら、3〜4cmのザク切りにしたニラを加えてサッと煮、【b】を加える。
IMG_5377
(お鍋、変わっとるがな。笑)

器に盛って
お召し上がりください♪ 

豆腐とひき肉のスープ5

《POINT》 

豚ひき肉がベターですが、どうしてもない場合は、鶏ひき肉でも代用可能です。(旨味は劣ります)

絹ごし豆腐は、木綿豆腐でも代用可能です。

ひき肉の臭みが気になる方は、先にひき肉を炒めてからスープを注いでも♪

すり白ごまは、たっぷりめがオススメです。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

鍋は、16cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'/スタジオM オレイユ グラタン皿 です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m