こまカルビ5

icon_recipe
《豚カルビマヨネーズ》

調理時間:15min
冷蔵保存:3〜4日 ※詳しくはPOINT欄へ
冷凍保存:30日 ※詳しくはPOINT欄へ


《材料:2人分》

豚こまぎれ肉...300g

a 片栗粉...大さじ2
a 酒、マヨネーズ...各大さじ1
a 塩、こしょう...少々

b 焼肉のたれ...大さじ2
b 水...大さじ1
b コチュジャン...小さじ1 

サラダ油...大さじ1/2


《作り方》 

1.ポリ袋に豚肉・【a】を入れ、よく揉み込む。
IMG_3935

2.1を8〜10等分にして丸め、親指で真ん中部分をくぼませる。(めんどくさい方は、くぼませなくてOK!)
IMG_3801

3.フライパンにサラダ油を広げ、2を並べる。中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
IMG_3802
IMG_3803
 
4.ペーパータオルで、余分な油を拭き取り、合わせた【b】を回し入れ、全体に絡める。くぼんだ部分にマヨネーズを絞り、蓋をして弱火で1〜2分蒸し焼きにする。
IMG_3806
IMG_3807

器に盛って
お召し上がりください♪ 

こまカルビ7

《POINT》 

くぼみを作るのが面倒な方は、丸めて焼いてタレを絡め、タネの上に適当にマヨネーズを絞り出す方法or食卓に並べてから、あとがけでかける方法でも◎。

焼肉のたれは、エバラ黄金の味(辛口)を使用しました。辛さはお好みのものを使ってOKです。

辛いのが苦手な方は、コチュジャンは省いてOKです。

煮詰まりやすいので、タレを加える際は、弱火にするか一旦火を止めると◎。

冷蔵保存及び冷凍保存共に、タレを絡めた段階で(マヨネーズを絞る前)保存してください。食べる時にマヨネーズをかける方法で!

冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、ラップで包んでから更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

下味冷凍・加熱後の冷凍共に、解凍は”冷蔵庫のチルド室”での解凍がオススメです!その次に推奨するのが冷蔵庫(チルド以外)→氷水解凍→流水解凍です。味落ちしやすいので、レンジでの急速解凍は緊急の場合のみにしてください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(ものによっては冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。ただ、冷凍保存でお肉などの脂が固まっている場合などは、レンジで解凍し、冷ましてから入れてください。この辺りはご自分のご判断でお願い致します!職場にレンジがあれば、食べる直前にチンするのもいいですね♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プラノイエ プレート(L)です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m