小松菜えのきじゃこ7

icon_recipe
《小松菜とえのきのじゃこおかか和え》

調理時間:10min
冷蔵保存:密封容器に入れて2〜3日
冷凍保存:密封袋に入れて30日 


《材料:2〜4人分》

小松菜...1束(200〜230gぐらい)
えのきだけ...小1袋(100g)
ちりめんじゃこ...25g
かつお節...2〜3袋(5〜8g)

a しょうゆ、みりん、ごま油...各小さじ2
a 砂糖...小さじ1/2


《作り方》 

1.小松菜は3〜4cm長さのザク切りに、えのきだけは石づきを取り長さを半分に切る。(キッチンバサミで切ると包丁いらず♪)
IMG_2875

2.耐熱容器に小松菜→えのきだけ→ちりめんじゃこの順に重ね、【a】を回しかける。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。
IMG_2876

3.かつお節を加えて、よく混ぜ合わせたら完成!
IMG_2878

粗熱が取れるまで置いてから
お召し上がりください♪ 

小松菜えのきじゃこ8

《POINT》 

ちりめんじゃこは、しらすでも代用可能です。

小さなお子様が食べやすいよう、ごま油と砂糖で苦味を抑えております。カロリーが気になる方、糖質制限をされている方で、多少の苦味はどんとこい!って方は、減らしたり省いたりしてもOKです。

すぐに食べてもOKですが、粗熱が取れるまで置いておくと味がよく馴染み、より美味しくなります♪

たっぷり食べるなら2人分。小鉢程度なら4人分。

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、小分けカップに入れてからラップで包み、更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(今回のレシピは冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。

レンジが苦手な方は、耐熱容器に入れるのと同じ容量でお鍋(またはフライパン)に重ね、蓋をして中火にかけ、全体がしんなりするまで蒸し焼きに(約3〜5分)。火を止めてかつお節を加えたら完成です♪

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム(スタジオM) 内外十草/鉄鉢です。 



レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m