小松菜ひじきつな2

icon_recipe
《小松菜とひじきのごまツナ炒め》

調理時間:7min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存:水気を切ってから密封容器に入れ、2〜3日。
冷凍保存:水気を切ってから密封容器に入れ、30日。(※詳しくはPOINT欄へ)


《材料:4人分》

小松菜...1束
乾燥ひじき...5g
ツナ缶...1缶(70g)
すり白ごま、いり白ごま...各大さじ1〜

a しょうゆ、みりん...各小さじ2
a ごま油...小さじ1


《作り方》 

1.小松菜は3〜4cm長さのザク切りに、乾燥ひじきはたっぷりの水で戻し、しっかり水気を切る。
IMG_0393
IMG_0395

2.耐熱容器に1・ツナ缶の油・【a】を入れてサッと混ぜ合わせ、電子レンジ600wで約3分加熱する。(ラップなし)
IMG_0400
IMG_0401

3.残りのツナ缶・すり白ごま、いり白ごまを加えて混ぜ合わせる。(小松菜の苦味が苦手な方は、ここでかつお節1袋を加えて♪)
IMG_0404

器に盛って
お召し上がりください♪ 

小松菜ひじきつな1

《POINT》 

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなのでそのまま使用しました。苦手な方はしっかり切り、ごま油を小さじ1〜2増量してお試しください。

乾燥ひじきは、生のひじきで代用可能です。(使用目安:40〜50g)

お子様が召し上がる際など、小松菜の苦味が苦手な方がいる場合は、かつお節を1袋(3g)加えてあげると◎。

ごまはたっぷりめがオススメです。

作り置きする場合などは、特にすりごまをたっぷり加えてください。また、かつお節も加えておくと安心です♪

小松菜とひじきの水気はしっかり切ってください。(小松菜はペーパータオルで軽く抑えても♪)

冷凍保存も可能(しっかり水気を切ってから小分けカップに入れてラップをする。金属トレイに乗せて急速冷凍。凍ったら密封袋または密封容器に入れて冷凍庫へ)。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、解凍は不要。凍ったままお弁当に入れてOKです。(但し、冬場など寒さが厳しい日は注意!)

冷蔵保存で水気が出てきた場合は、その都度水気を切ってください。

小松菜をキッチンバサミで切れば、包丁いらず♪

レンジが苦手な方は、フライパンにツナ缶の油+ごま油を熱して小松菜とひじきを炒め、しょうゆ・みりんを回し入れる。火を止め、ツナ+ごまを加えて混ぜ合わせる。

材料使い切りでレシピを出したため、多めに出来上がります。2人分でいい方は、レシピを半量にしお試しください♪

電子レンジ500wの方は、3分40秒。

電子レンジ700wの方は、2分30秒。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'/スタジオM ブロウ スープカップ です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m