鮭じゃが味噌バター10

icon_recipe
《鮭とじゃがいもの味噌バタースープ》

調理時間:13min


《材料:2人分》

生鮭...2切れ(150gぐらい)
じゃがいも...2個(200g)
にんじん...1/2本(75g)

a バター...10g
a 粗挽き黒胡椒...適量

だし汁...3cup
味噌...大さじ2


《作り方》 

1.生鮭は3〜4等分に切る。じゃがいもとにんじんは皮をむき、小さめの乱切りにする。
IMG_8133
IMG_8121
IMG_8122

2.耐熱性のポリ袋にじゃがいもとにんじんを入れ、電子レンジ600wで約5分加熱する。(耐熱皿の上に乗せ、口は開けたままで!)
IMG_8131

3.小鍋に、だし汁・生鮭・2を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。全体に火が通ったら味噌を溶き入れ、火を止めて【a】を加える。
IMG_8134
IMG_8138

器に盛って
お召し上がりください。 

鮭じゃが味噌バター2

《POINT》 

生鮭は塩鮭でも代用可能ですが、その場合、味噌の量を減らして塩分を調整してください。

じゃがいもを玉ねぎやキャベツに変えても美味しく召し上がれます♪(その場合レンジの工程は無くなります)

生鮭はキッチンバサミで切れば(入っていたトレーの上で)、まな板が汚れず、後片付けがラクになります。

具沢山なおかずスープです。他にもおかずがたくさんある場合は、具材の量を減らし、だし汁も2cupで作るとちょうどいいです♪

耐熱性ポリ袋でレンチンすると、お皿が汚れないため洗い物が減りますが、お持ちでない方は、耐熱容器に具材を入れ、ラップをしてチンしてください。

レンジが苦手な方は、だし汁・じゃがいも・にんじんを入れて蓋をし、中火で柔らかくなるまで煮ます。そのあと生鮭を加えてサッと煮、味噌→バター・黒胡椒の順に加えると◎。

味噌は、合わせ味噌を使用しています。

だし汁は、和風だしの素(小さじ1くらい)でも代用可能です。

だし汁は、茅乃舎だしを使用しています。いただきものですが、峰村醸造 贅沢だし(和風だし) やにんべん 本枯鰹節 薫る味だし 【かつお・昆布】もすごく美味しくて、よく利用しています♪

耐熱性ポリ袋は、アイラップクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。
IMG_7286

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はプロン スープカップ です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m