冷やしなす10

icon_recipe
《とろとろ絶品♡冷やしなす》

調理時間:15min(冷ます時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日


《材料:2人分》

なす...3個(240g)
ちりめんじゃこ...大さじ2強(20g)

a 水...1cup
a めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ2
a 砂糖...小さじ1

ごま油...大さじ1


《作り方》 

1.なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に包丁で斜めに5mm幅くらいの切れ目を入れて3〜4等分に切る。
IMG_7865-2

2.鍋にごま油を強めの中火で熱し、1の皮目を下にして並べ、時々上下を返しながら3分焼く。
IMG_9769
IMG_9638

3.再度皮目を下にし、ちりめんじゃこ・【a】を加え、クッキングシートなどで落し蓋をする。さらに蓋をし、弱めの中火で10分ほど煮る。
IMG_9771
 
粗熱が取れたら
お召し上がりください♪

ボウルに入れて氷水を当てたり
冷蔵庫に入れて冷やすとさらに美味!

冷やしなす8

《POINT》 

なすを色好く仕上げたい方は、皮目に刷毛で油を塗ってから焼いて下さい。また、煮る時は皮目を下に!

甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整されてください。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

鍋は20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 4.5寸です。 


レシピ移行は
ひとつひとつ手作業のため
お時間をいただいております(>_<)

こちらに掲載がない
過去レシピにつきましては
以下のサイトにて
検索をお願い致します。

 ▶︎レシピ検索はコチラ◀︎

※検索方法は
コチラをご参照ください。




読者登録も
お待ちしております♪ 
 



メインブログは
コチラです♪
▼▼▼
作り置き&スピードおかず de おうちバル 



★早く移行して欲しい 
レシピがございましたら
コメント欄か各種SNSにて
ご連絡ください♪

頂いたものにつきましては
当日中に
アップさせていただきますm(_ _)m